人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと

hanana1211.exblog.jp

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録

まぼろしの・・・

まぼろしの・・・_d0168132_16113327.jpg

新年明けて 二回目に焼いたお菓子です。
その名は「ポルボロン」
これは ちょっと我が家には甘すぎた~(><。。)

ポルボロン(Polvoron)
スペインの伝統菓子なのだそうです。
口に入れるとホロホロ・ホロホロ・・・
まるで砂の様に崩れる ちょっと他では
あまり無い食感のお菓子です。
作り方もかなり特殊。でも材料は至ってシンプル
本当に不思議なお菓子 ポルボロン

このお菓子には 幻・・・と言われるモノがあるそうな。
何でも、その昔、(今も?)某ミッション系のスクールで
そこのシスターが作られていたとのこと。
情報は色々多数ありますが、主にイベントの時とかに 
売られていたらしい・・・。
残念ながら今は 外部の者が手に入れるチャンスはゼロ。
是非いちど 「幻」と言われるモノを頂いてみたかったなぁ~
でも、もう どうしようもないですね┐(´ー)┌

それならば、自分が納得出来るポルボロンを作ろう。
家族が納得してくれるポルボロン。
これから折に触れて焼いて行こうと思います。

自分が作る 幻のポルボロンを目指してがんばろう!
by hanahana0727 | 2012-01-11 16:56 | おかし

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録


by hanamin