人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと

hanana1211.exblog.jp

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録

さて これは?

ミシンな日々の合間に こういうモノも作ってました(笑)
さて これは?_d0168132_0502272.jpg

専用の型に入れて 一気にギュ―っと!!
心太。そうトコロテンを作ってみましたよ(^^)

関東では酢醤油で関西では黒蜜で食すという。
焦げないように弱火でジックリっと煮詰めていきます。
荒熱が取れる頃には、自然に固まってきます。
そしたら冷蔵庫へ。
初めて作った心太は磯の香りが、かなり強い(>_<)
わたし、この手の香は苦手・・・でもお初だからね。

さて これは?_d0168132_0573463.jpg

初めてのハンドメイドな心太は  関西風の黒蜜で。
香は相殺されて ヒンヤリ・シコシコ・ツルツルで
本当に美味しかったです!!
暑いさなかに大汗流して 作った甲斐があったよ(^^)v

その昔の江戸時代の人々は 心太は箸一本で食べていたとか いないとか… 
果たしてこんなものを箸一本で食べられたのだろうか(?_?)

 
by hanahana0727 | 2011-08-27 01:10 | おかし

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録


by hanamin