日々のこと

hanana1211.exblog.jp

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録

季節は違えど・・・

d0168132_1843346.jpg

今週末は ほんと~に久々にプチ旅行へ
家族3人 近場で一泊ということで行って参りました。
有名温泉地へ(*^▽^*)

夫の知り合いの方のお口添えを頂き 
普段、私ら家族がご厄介になる事はまず無いだろう
格式の高い立派なお宿にお泊りさせて頂きました(大汗)

もうもう宿前に車で乗りつけた時点で 田舎者で小心者な私は 
完全な場違い感に顔が上げられず終始俯きがちに(爆)

完全独立形のお部屋。 そして露天風呂。
ここまでは事前に聞いておりましたよ・・・・・・ええ・・・・
我が家族がご案内頂いたお部屋は、広い二間続きのお部屋
そして大きなガラス張りの引き戸の外には 桜がちらほら咲き始めて
いる立派なお庭と錦鯉がスイスイと泳ぐ大きなお池。 
そのお池の向こう岸にはなんと能舞台が・・・Σ(゚д゚ノ;)ノ
そして、その晩は芸子さんが舞踊を舞って下さるとのこと。

で、実際に池を挟んで3メートルのまん前のお部屋で
美味しくて立派な懐石を頂きながら舞踊観賞を。
お部屋の配置から 他のお部屋からも観賞できたとは思いますが、
何しろ私達のお部屋は舞台のまん前。
完全にプライベート舞台だよねぇ。贅沢すぎるよね・・・
バチが当たりそうだよね・・・と 何処までも田舎者で庶民な私(爆)

そして、その舞台が終わった後には近くの漁港で
この時期には珍しい花火がΣ(゚Д゚)
この花火の事は何も知らなくて、本当にラッキーな偶然でした(@^▽^@)

往路は暴風雨で 何の?誰の?祟りだ??とか ワーワー責任を
3人で押し付けあいながらの道中でしたが、 有り難いことに
夕方には雨も風もやみ、 舞台も花火も観賞することが出来ました。

この旅の目当ては 「何もしないで ゆっくりボーっとする」ことが
目的だったので、これは達成。 
お風呂も1日中入りたい放題だったし、 アメニティは「ロクシタン」の
ものだった・・・ほんとに贅沢この上ない今回の旅行。

この旅を思い出に、 また明日から頑張ります!!(爆)
[PR]
# by hanahana0727 | 2012-04-01 19:11 |

シフォン

d0168132_832157.jpg

先々週だったかな?
一足早い春が感じられるように
イチゴのシフォンを焼きました。

毎春 一度は焼くイチゴシフォン
いまだに納得出来るモノは作れません(><)
味がボケてしまう・・・
どうしたら イチゴだ!!っと思えるシフォンが
出来るだろうか・・・
イチゴが安くなったら またレシピを変えて焼いてみよう

そんなイチゴシフォンに 生イチゴと冷凍庫にあった
ベリー類(ラズベリー・ブルーベリー)を使って
即興で作ったソースを添えてみた。

そのソースのお陰で「ああ ベリーだねぇ」って思える
シフォンになりました(爆)
[PR]
# by hanahana0727 | 2012-03-14 08:15 | おかし

ソーセージ

d0168132_1194013.jpg

ソーセージなどを作ってみた。
っというよりも、洋風つくねって感じかも。
でも、味は完全にソーセージなんだよーん(^^)v
おうちで食べるには全く何の問題もナシ!

ただ一つ、いきなり作りたい気分になったので、
晩ご飯は、じっくり煮込みカレーだったをコロリと忘れ・・・
☆単なる前の晩の残りカレーなだけ【言い方は重要です。ホホホ。】☆
その場のノリで作り始めちゃったの Σ(゚д゚|||)
ま、私のばやい そんな事はしょっちゅうなんですが(汗)

どこまでも ノリで作ったから、量が半端なく出来てしまって
味もかなりスパイシーな仕上がりに (゚∀゚ ;)
       ↑ ↑ ↑
【言い方は ほんとーに重要です!ええ。】(爆)

折角作ったということで
その晩の温野菜と一緒に付け合せてみました・・・の図
[PR]
# by hanahana0727 | 2012-03-09 11:28 | ごはん

ブラウニー

d0168132_23363814.jpg

ブラウニー・・・・の前に・・・・
画像の設定がどうも上手くいかない!! (。>д<。)
機械音痴だから 何処をどうしたらよいのやら
全く分からない人間がブログを立ち上げている不思議(苦笑)
PC自体を替えたせいか 以前のものとは
やり方が違って・・・というか画像処理機能が
全く内蔵されていないPCらしい・・・
それでなくても、写真がド下手なのに(><。。。)
それが最近のちょっとした悩み

「ブラウニー」のこと

うん。 衝撃なあの出来事(爆)以来、
ちょこちょこと作っていた ブラウニー
あぁ~でもない こ~でもないと
手を変え品を変え・・・して 何度目かの時に
やっと、うん!これは!!っというモノが v(o´▽`o)v
使うチョコによっても かなり味に違いがある事が
よ~く分かったことも 今回の収穫かな。
私は、ビタースイートが一番良かった(@^▽^@)

あくまでも私一個人の意見(好み)ですが、
ブラウニーは これでもか!という位 どこまでも
コテコテに野暮ったく作るのが良いと思う (^^)

濃厚でややシットリ目が好み。
そうなると、やっぱりリッチな配合になるし
当然カロリーも オニ恐ろしく・・・なのね(゚∀゚ ;)
半端じゃなく 凄いんだな~これが(爆)
でも、本当にウマイ!モノが出来上がったので
ブラウニーは これで満足しました。 
取敢えず これで打ち止めかな・・・(笑)
[PR]
# by hanahana0727 | 2012-03-09 00:10 | おかし

巻き・巻き

d0168132_11295360.jpg

巻いて 巻いて・・・
果たして、これで巻いたと言えるのだろうか?
どちらかと言えば 折りたたんだ・・・と
言う方が正解なような気がする (゚∀゚ ;)
生地割れも しちゃったし・・・

一応、ロールケーキでふ(笑)
めったに作らない ロールケーキ
ごくたまーに むしょーに食べたくなる時があります。

我が家では 夫殿が生クリームを得意としない事と
私自身が あまりロールケーキに興味を惹かれないから
めったには作らないのですが・・・

この「黒糖のロールケーキ」だけは別
黒糖と生クリームの相性が 私は大好き!!
この組み合わせってコーヒー味になる・・・
気がするのは私だけだろうか??
その不思議さが 好きなのかもしれません(*^▽^*)

黒糖を使ったスポンジシートに
生クリーム に少々のお砂糖とコーヒーリキュール
カールアミルクを加えて巻き巻き?折り折りかしらん?(爆)
翌日まで冷蔵庫で寝かせると 生地がいい感じです。

夫殿も これは食べてくれます。
いやいや・・・我が夫は得意じゃなくても・・・
おおっと。これ以上は止めておこう 
夫殿はこのブログを読んでいるらしいので・・・(゚∀゚ ;)
クワバラ・クワバラ(笑)
[PR]
# by hanahana0727 | 2012-03-07 11:58 | おかし

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録


by hanamin