日々のこと

hanana1211.exblog.jp

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録

カテゴリ:ごはん( 24 )

ソーセージ

d0168132_1194013.jpg

ソーセージなどを作ってみた。
っというよりも、洋風つくねって感じかも。
でも、味は完全にソーセージなんだよーん(^^)v
おうちで食べるには全く何の問題もナシ!

ただ一つ、いきなり作りたい気分になったので、
晩ご飯は、じっくり煮込みカレーだったをコロリと忘れ・・・
☆単なる前の晩の残りカレーなだけ【言い方は重要です。ホホホ。】☆
その場のノリで作り始めちゃったの Σ(゚д゚|||)
ま、私のばやい そんな事はしょっちゅうなんですが(汗)

どこまでも ノリで作ったから、量が半端なく出来てしまって
味もかなりスパイシーな仕上がりに (゚∀゚ ;)
       ↑ ↑ ↑
【言い方は ほんとーに重要です!ええ。】(爆)

折角作ったということで
その晩の温野菜と一緒に付け合せてみました・・・の図
[PR]
by hanahana0727 | 2012-03-09 11:28 | ごはん

ほら・・・

d0168132_16302642.jpg

春の息吹がそこかしこに(^^)

昔は食べれなかったモノは色々あるけど
コレもその一つ。 蕗のとうです。
今は、好きなモノの一つになりました。
大人になっちゃったのかな?(爆)

まずは 蕗味噌でいただきます(@^▽^@)
そして、次回手に入ったら、今度は天麩羅で。

色々な事に忙殺されていると 兎角季節を
忘れがちになります。そんな殺伐とした日々に少しでも
季節を感じてもらえるように 食卓の上では
なるべく、旬のモノを取り入れよう!と考えています。
忙しい人の心に少しでも潤いを与える事が出来るように
[PR]
by hanahana0727 | 2012-03-02 16:48 | ごはん

チャーハン

d0168132_1913850.jpg


いつだったのお昼に 作ったチャーハンです。
確かこの時は 冷ご飯が少なくて・・・
エビの方が多いという かなり豪華なランチでした(笑)

剥きエビ・長ネギ・たまごを入れて
塩・ペッパー 最後にお醤油ちょっとで味付け。

シンプルな味付け 私の好みです
[PR]
by hanahana0727 | 2012-02-13 19:07 | ごはん
d0168132_17451732.jpg

一体全体 何が?どこが?薬膳なんだ!?っと
世の薬膳師さん達の非難や反感をゴーゴーと
受ける事間違いなしな 私的の薬膳ごはんでふ(大汗)

薬膳というものを 日々の生活の中に
取り入れようと思った 昨年秋頃から
比較的 早い段階での ある日の晩ご飯風景のヒトコマです。

確か、この日は南瓜が沢山あって 消費に困って
南瓜のピザ風 と 小豆と南瓜でイトコ煮
そんな南瓜尽くしなテーブルに  (゚∀゚ ;) 
ここでもう既に薬膳とはかけ離れている・・・か??

そして 白い鍋の中は白菜と豚肉の重ね煮(生姜と大蒜たっぷり)
16穀米+昆布で 16穀+1乾物ご飯に! (*≧∀≦)

そんな 誰がどの角度から見ても 
「適当いい加減薬膳」でございまーす(爆)
自分でも十分以上に分かっていてよ!ええ。

でも。よいの。よいの。
ようは家族が笑顔で美味しく食べられれば。
その上で ほんのちょっぴりでも効能が加わっていれば
私的にはそれでOKだと思っています。

家族で!みんなで!笑顔で! これ以上の薬膳って
あるのだろか・・・?
私はそう思っています お家(家族)が一番!!

苦しい言い訳かしらん?
[PR]
by hanahana0727 | 2012-02-01 18:13 | ごはん

*†*。Merry Xmas。*†*

d0168132_22104376.jpg


これ、今年我が家のクリスマスのディナー風景
ダッカルビです。 何故か韓国料理(笑)

普段の様に普通に過ぎた Xmasでした。
折角、週末になって 家族みんなで揃う
本当に貴重なクリスマスだったのに・・・

12月初めの誕生日にも、クリスマスにもケーキは無し。
娘には悪いことをしてしまった・・・
こんな寂しいクリスマスにしてしまって ホントにごめんね。

もうずっと  娘には何もしてあげられなくて
本当に申し訳ないな・・・と思うことばっかりです。

来年こそは 家族にとって 本当に本当に良い年になりますように!!









 

More
[PR]
by hanahana0727 | 2011-12-29 22:41 | ごはん

ヒット!!

d0168132_16285442.jpg

久々に 大ヒットというか・・・場外ホームラン(笑)

「大根のピリカラナムル」

これは 本当に美味しかった(^^)
大根が安くて美味しい時期にリピ∞だろうな・・・と
思うほど お気に入りの一品になりました。
[PR]
by hanahana0727 | 2011-12-16 16:33 | ごはん

さて・・・

d0168132_17293174.jpg

何を作ろう?
急に小豆が食べたくなって
ちょっと手抜きで炊飯器で煮てみました。
が・・・炊飯煮は、もう今回限りで終わりそうです。
後の始末に 少々手間取りました(^^ ;)

やはり以前の様に おなべでコトコトが私にはあっているようです。

この小豆は わが母が畑で育てた大納言です。
今年は、全般的に作物の育ちが悪くて
小豆も例外じゃないらしく・・・ いそいそと 貰いにいったら
無い!と言われて Σ(゚д゚;)ガーン ちょっと残念

ここに写るものは 昨年 収穫されたもの
棚をゴソゴソやっていたら ラッキーにも見つけました(^^)
まだ残っているので、 大切に使おうと思います。

で、初めての炊飯煮で柔らかくした小豆で・・・
d0168132_1746073.jpg

かぼちゃと小豆のイトコ煮を作ってみました。
おかずというよりも、おやつ?っと言ってもいい
イトコ煮  かぼちゃの甘みを利用して お砂糖は控えめにして
最後に お塩をパラリで 味を引き締めます。

久々のイトコ煮 娘も美味し~!!と言ってくれました。
私も美味し~!!と。 二人とも満足できて良かった。



 
[PR]
by hanahana0727 | 2011-11-23 17:57 | ごはん

デリカテッセン

d0168132_1313417.jpg

とっても、とっても美味しい
デリカテッセンです。
ウィンナーとコンビーフ 全て 手作りなんですって。

今までに 手作りコンビーフなど聞いた事が無くて
とっても気になってた一品。

先月、ネットの中をふらふら(笑) していて偶然 見つけたもの。 
それ見て、もう気になって気になって…
色々と検索かけたけど 通販は全て品切れ。

それでお店を検索したら… ああうれし。
我が家より 行けない距離ではない事が判明。

それで、丁度良い!と あの日(夏至の日)あの今年初の
猛暑日に 行ったお店が ここのお店でありました(^_^;)
結局は持ち帰らずに その場で配送の手配をして
頂いたのですが・・・。

ソーセージももちろんですが、 コンビーフの美味しさと
いったら… これは本当に美味!!この一言です。
高価なものなので、中々は買えないけれど
年に1度位は 食卓に乗せてもいいのでは…と思っています。

お腹にアセモを拵えてまで、あの酷暑の中を買いに行った
甲斐がございました(爆)

このコンビーフ。
ハード系のパンに挟んでgood!!
カスクート(サンドイッチ)にすると本当に美味です。
お酒を飲まれる方は そのまま食してもいいかも。
[PR]
by hanahana0727 | 2011-07-06 13:42 | ごはん

梅仕事

d0168132_22151587.jpg

とっても遅くなったけど 梅仕事しました。
もう、今年は間に合わないと思っていたんどけど
何とかギリギリセーフって感じ。

Daily lifeのminamiさんの所でみた
「梅味噌ドレッシング」なるものが と~っても×2気になり
グログを拝見した その足で梅を求める旅へ出発!
行った先で 難なく「梅くん」が見つかり(笑) 勢い込んで出発したはずが
ちょっと散歩途中で偶然見っけたって感じに…(爆)
でも、無事ゲットできて 良かった~~

梅が半熟になるまで 2日間そのまま放置して
辺りに甘~い香が漂ってきた頃に漬けてみましたよ。

d0168132_22155196.jpg←これが仕込んだ直前のモノ

d0168132_2222730.jpg←仕込んで3日経ったモノ
[PR]
by hanahana0727 | 2011-06-30 22:28 | ごはん

きのこ・きのこ・きのこ

d0168132_0413449.jpg


時期ぢゃないけれども…
きのこ とってもお手頃な値段だったので、久々に大量買いしました。

きのこ 私は だ~い好き❤❤
安価な時に大量にお持ち帰りしてオイル・マリネを作ります。
これをパスタに絡めたり、サラダに散らしたり、オムレツの具にしたり…etc 
使い方は色々で常備しておくと とっても便利。

きのこは しめじ・エリンギ・椎茸・マッシュルーム・
舞茸…… 舞茸は昨夜の夕食に使ってしまい、既にお腹の中に (^^ゞ
そして…もの凄~く×2 奮発して干しポルチーニ茸!!(爆)
オリーブオイルをこれでもか!!と使い
そして、良い塩も使って作ります。

しか~し・・・・・・
折角、安価でキノコを持ち帰っても これぢゃーねェ(大汗)
何にもならんわ…ね (@_@;) 承知していますのよ。 ええ。
でも、これを入れるのと入れないのとでは、使うか使わないかでは 
味に格段の差が出てくるのです。 
なので、このれを作る時は清舞から飛び降ります(爆)

これで 美味しいキノコ・ベースの出来上がり。
さて、これで何を作ろうかな?
[PR]
by hanahana0727 | 2011-06-08 01:12 | ごはん

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録


by hanamin