日々のこと

hanana1211.exblog.jp

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録

カテゴリ:おかし( 48 )

Sweets Time

d0168132_849118.jpg

【 オレンジ・ケーキ 】

久々に お菓子教室に参加して来ました

時々、都合が合えば 単発で参加させて頂いてます。


今まで培ってきた知識は単なる情報に過ぎないなと。

そこ、その場に留まるのではなく
常に新しい風を取り入れたいと思っています。

d0168132_971853.jpg

どんなに同じ様な お菓子でも十人十色
全く違うものが出来上がります。

楽し!! 本当に奥が深い!!
[PR]
by hanahana0727 | 2012-11-16 09:07 | おかし

タルト・タタン

d0168132_1501526.jpg


我が愛する 永遠のお菓子
タルト・タタンを 今年も焼きました。

毎年、この時を待っている家族と友人達へ

d0168132_15492334.jpg

この為に 赤いルビー「紅玉」をお取寄せします(*^▽^*)

夏が終わる頃になると  ソワソワ

ルビーが届くまでは ワクワク
  
出来上がりに ドキドキ

d0168132_1537242.jpg

えへへ。  今年は林檎30個を剥き剥き  一日オーブンと格闘
そして、12cmの型にリンゴ7個分をギュー!っと詰めたタタンのお味は。。。
う~ん・・・ デリシャ~~ス!!

ふふふ  うれし。
今年も好みの味に仕上がりました (@^▽^@)
[PR]
by hanahana0727 | 2012-11-09 15:46 | おかし

ビスコッティ

d0168132_16145665.jpg


これも大好き ビスコッティ

これを作る時には 私になりの条件がある。
その条件をクリアーしなければ 焼くことは
そうそう無いだろうな・・・このお菓子は

そんな「条件」をクリアーした ある日に焼いたビスコッティです。
[PR]
by hanahana0727 | 2012-10-04 16:22 | おかし

もっか傷心中

昨夜、焼いていた チョコレートシフォンが
失敗に終わり ちょいとハートブレイク中 (><。)

いや・・・焼く前から分かってはいたのですが。
でも、そうはいっても やっぱりショックだなぁ~

家族には、これは「チョコケーキ」です!!
ええ。 これはチョコレートの【ケーキ】です! 何か??と(爆)

近々リベンジします! うぉっす!!

d0168132_1424202.jpg
これは、ピーチソルべ

ソルベ・・・何ぞと気取っちゃいますが
作り方は 誰にでも、子供でも出来る
本当に至って簡単なインチキ アイスです (´▽`*)

でも、夏の暑い日々には 有り難いデザートなんだよ~ん
[PR]
by hanahana0727 | 2012-08-25 14:32 | おかし

暑いですね・・・

d0168132_13381965.jpg

暑いのですが・・・ 

自家製のブルーベリーが 
収穫できたので、以前から
焼いてみたかった マフィンをやきました。


レシピはマドモアゼル・gigiさんの
「洋書のようなシンプルクッキーとケーキの本」より
お借りいたしました(*^▽^*)

ジジさ~ん 久々にgigiさんのレシピで
お菓子をやきましたよ~ (笑)
[PR]
by hanahana0727 | 2012-08-24 13:48 | おかし

誕生日

d0168132_82735100.jpg

今月末にある 娘の誕生日の先取りで
オレンジの「 シャルロット 」を作りました。

中にはオレンジのババロアと果肉をいれて
トップにはオレンジを飾ってみました。

 
 我が娘さん へ

 誕生日おめでとう!!
 この1年が実りの多い 楽しい1年でありますように・・・
[PR]
by hanahana0727 | 2012-07-23 08:38 | おかし

プリン!

d0168132_21484192.jpg


プリンが好き!!

未だに、好みの食感を求め中

でも、どの食感でも やっぱり美味しいプリン!

やっぱり プリンが大好き~~ (@^▽^@)
[PR]
by hanahana0727 | 2012-07-05 21:52 | おかし

シフォン

d0168132_832157.jpg

先々週だったかな?
一足早い春が感じられるように
イチゴのシフォンを焼きました。

毎春 一度は焼くイチゴシフォン
いまだに納得出来るモノは作れません(><)
味がボケてしまう・・・
どうしたら イチゴだ!!っと思えるシフォンが
出来るだろうか・・・
イチゴが安くなったら またレシピを変えて焼いてみよう

そんなイチゴシフォンに 生イチゴと冷凍庫にあった
ベリー類(ラズベリー・ブルーベリー)を使って
即興で作ったソースを添えてみた。

そのソースのお陰で「ああ ベリーだねぇ」って思える
シフォンになりました(爆)
[PR]
by hanahana0727 | 2012-03-14 08:15 | おかし

ブラウニー

d0168132_23363814.jpg

ブラウニー・・・・の前に・・・・
画像の設定がどうも上手くいかない!! (。>д<。)
機械音痴だから 何処をどうしたらよいのやら
全く分からない人間がブログを立ち上げている不思議(苦笑)
PC自体を替えたせいか 以前のものとは
やり方が違って・・・というか画像処理機能が
全く内蔵されていないPCらしい・・・
それでなくても、写真がド下手なのに(><。。。)
それが最近のちょっとした悩み

「ブラウニー」のこと

うん。 衝撃なあの出来事(爆)以来、
ちょこちょこと作っていた ブラウニー
あぁ~でもない こ~でもないと
手を変え品を変え・・・して 何度目かの時に
やっと、うん!これは!!っというモノが v(o´▽`o)v
使うチョコによっても かなり味に違いがある事が
よ~く分かったことも 今回の収穫かな。
私は、ビタースイートが一番良かった(@^▽^@)

あくまでも私一個人の意見(好み)ですが、
ブラウニーは これでもか!という位 どこまでも
コテコテに野暮ったく作るのが良いと思う (^^)

濃厚でややシットリ目が好み。
そうなると、やっぱりリッチな配合になるし
当然カロリーも オニ恐ろしく・・・なのね(゚∀゚ ;)
半端じゃなく 凄いんだな~これが(爆)
でも、本当にウマイ!モノが出来上がったので
ブラウニーは これで満足しました。 
取敢えず これで打ち止めかな・・・(笑)
[PR]
by hanahana0727 | 2012-03-09 00:10 | おかし

巻き・巻き

d0168132_11295360.jpg

巻いて 巻いて・・・
果たして、これで巻いたと言えるのだろうか?
どちらかと言えば 折りたたんだ・・・と
言う方が正解なような気がする (゚∀゚ ;)
生地割れも しちゃったし・・・

一応、ロールケーキでふ(笑)
めったに作らない ロールケーキ
ごくたまーに むしょーに食べたくなる時があります。

我が家では 夫殿が生クリームを得意としない事と
私自身が あまりロールケーキに興味を惹かれないから
めったには作らないのですが・・・

この「黒糖のロールケーキ」だけは別
黒糖と生クリームの相性が 私は大好き!!
この組み合わせってコーヒー味になる・・・
気がするのは私だけだろうか??
その不思議さが 好きなのかもしれません(*^▽^*)

黒糖を使ったスポンジシートに
生クリーム に少々のお砂糖とコーヒーリキュール
カールアミルクを加えて巻き巻き?折り折りかしらん?(爆)
翌日まで冷蔵庫で寝かせると 生地がいい感じです。

夫殿も これは食べてくれます。
いやいや・・・我が夫は得意じゃなくても・・・
おおっと。これ以上は止めておこう 
夫殿はこのブログを読んでいるらしいので・・・(゚∀゚ ;)
クワバラ・クワバラ(笑)
[PR]
by hanahana0727 | 2012-03-07 11:58 | おかし

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録


by hanamin