日々のこと

hanana1211.exblog.jp

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録

カテゴリ:ブランチ( 7 )

本日のブランチ

d0168132_1310983.jpg

今週末は娘と二人ランチ
ワンプレートにしたかったんだけど
全部は載りきらなかったの・・・(爆)

・焼きおにぎり 梅味噌を塗ったのと
 梅味噌にスライスチーズをのせて海苔で巻いたもの。

・豆のマリネ 色々な種類のお豆を使って
 ツナと玉ねぎを入れて マリネしたもの。    

・ウインナーとエリンギのソテー
 ゴマ油をひいて、塩と酒とお醤油少々で炒めて
 最後に 白黒ブレンドのすりゴマをたっぷりと
 どちらかというと ナムルに近いかな?(笑)

・茹でブロッコリー

写真には無いですが
・即席わかめスープに刻み葱をパラ~リ

で、ブランチとしました(@^▽^@)

実は、先日、長年購入するかどうかで
悩んでいたモノを 思い切って買ってみることに!
これがまた大正解! なんでもっと早く・・・と悔やむほど。
その名は 南部鉄「焼きおにぎり」器
かなり以前に 雑誌で見ていて 本当にず~っと迷っていた一品。
でも、久々(←苦笑)に買って良かったと思えた一品でした v(o´▽`o)v 

梅味噌のこと
これ、巷では「梅ドレッシング」と言われているものです。
昨年の梅の時期に、初めて漬けてみたのですが、
それまで私は それほど活用方法か見つからなくて
どうしようか・・・と思っていたのですが・・・
これも一発で解消。 焼きおにぎりに塗れば
゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚にうまうまな事を発見しちゃった。
色々なところで本当に良かったなぁ~と(笑)

後は、携帯用バーナーを・・・っと画策中。
今持っているモノは 使い捨てライター専用の
お手軽バーナーで火力はイマイチ。
ストレスを無くす為にも、キャンプ用?バーナーが
本当に欲しい今日この頃です(爆)

 
[PR]
by hanahana0727 | 2012-02-26 13:45 | ブランチ

あさごはん

d0168132_9552116.jpg

和食の朝ごはん
たまには こんな日も。
[PR]
by hanahana0727 | 2011-08-06 09:57 | ブランチ

吟!

d0168132_1430444.jpg

そう 吟!です(笑)
正式名称は「吟屋久島」です。
モンタボーというパン屋さんで売られている
吟屋久島。 ご存じですか? 
先日久しぶりに主人より そう言えば最近
「吟」を食べてないな…と。
何を言い出すんだ…と思ったの。 最初は。
だってね、この吟!は1本(1.5斤)で945円も
するブレッド様なの。 本当にパンさまさまなのよ~(@_@;)
優しい?妻はセッセと買いに行ったわさ。
本当はね。 予約して行くのが一番確かな方法
なんだけど、面倒だからね・・・そのまま突撃・・・
ま、撃沈してもしょうがないかとね。
いや。最初から買わないと思っていた訳では
決してないのよ。 ええ。 本当か?(爆)

そしたら本当にluckyでありがたい?ことに
あったのよ吟!が。  写真にある通り(笑)
目印は 側面に吟の焼印があります。
パン屋さんが厳選素材や屋久島の湧水を
使って試行錯誤の末に完成させたものが吟屋久島らしい。
限定10食で金曜日にしか発売されないという吟屋久島。
私的には値段のこともありますが ま、半年に一度か
年に一度の贅沢を許す!みたいな感覚のパンです。
お味の方は・・・ 美味しいですよ(^^)


そんなラッキーを貰った週末のブランチ風景でした。
[PR]
by hanahana0727 | 2010-11-24 15:17 | ブランチ

週末のブランチ

d0168132_21435246.jpg

何時頃からだったかな・・・
娘が朝食を摂らなくなったのは。
食べて登校すると気分が悪くなるとのことで
朝 食べるのはヨーグルトくらい。
ここ数年weakdayは殆ど朝食は作らなくなりました。
ですが、主人が居る時は全く別。
普段は単身で地方に暮らしている主人。
その主人が居る週末だけは、家族でユックリと
ブランチを頂きます。

普段、離れ離れの家族の貴重な時間。
テーブルの上に並べられるものは質素でも
家族で食卓を囲めるひと時は本当に貴重で
私達には、かけがえのない大事な時間です。
[PR]
by hanahana0727 | 2010-08-30 22:11 | ブランチ

フレンチ・トースト

d0168132_1632577.jpg

フレンチ・トーストを作りました。
モノの本では、玉子とミルクで作った液に
一晩漬けて置くとか・・・。
どうも、うちではグチャリとした食感のモノは皆苦手なので
パンに液をつけたら すぐに焼いて仕上げます。
バニラ味とシナモン味の2種をメープルシロップを
好きなだけかけて。 

ある日の休日のブランチ風景でした。


☆ そう、先日は宮崎アニメの「借りくらしのアリエッティ」を観てきました。
   なかなか行ける時が無くて、この週末にやっと。
   宮崎さんのアニメだけは夫婦で観ようねっていうのが
   以前からの約束事。 別に深い意味はないのですが(笑)
   この約束は「紅の豚」から。 その時はまだ夫婦では
   無かった2人ですが・・・^m^
   二人だけの約束に娘が加わり3人に。
   そして今はまた夫婦2人の約束事になりました。 
   また次作も一緒に観に行こうね。
[PR]
by hanahana0727 | 2010-08-29 16:38 | ブランチ

ペリカン

d0168132_834566.jpg

お休みの日の朝に荷物が届きました。
主人からの突然のサプライズ。
箱を開けてみたら大好きなお店のパンがギッシリ。
知る人ぞ知る? ペリカンのパンです。
嬉しい。 ここのパンは家族みんな大好き (^^)
早速、本日のブランチにサンドイッチを。

d0168132_855776.jpg

あり合わせの材料で作ったので、何ともシンプル。
シンプルだけど、美味しく頂けました。
[PR]
by hanahana0727 | 2010-07-12 09:13 | ブランチ

ある日のブランチ

d0168132_107585.jpg














とっても、早起きした休日に作ってみました。

☆コーンのベーグル
☆チーズとコーンのマヨパン
☆チョココロネ

コロネは以前から作ってみたいと思っていたもの。
やっと作ったわけだけど、生地は固いし、クリームは
緩くなっちゃうし・・・(>_<)  思った通りに難しかった。
暫くは勉強が必要だなぁ~と痛感。
頑張ります!
[PR]
by hanahana0727 | 2010-05-31 10:24 | ブランチ

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録


by hanamin