日々のこと

hanana1211.exblog.jp

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録

カテゴリ:思うこと( 1 )

節分

d0168132_1652485.jpg


昨日は節分でしたね。
恵方巻き・・・ この画像は恵方巻きで用意したものではありません(゚∀゚ ;)
もっと、以前に購入した時に撮った一枚ですが
節分 = 海苔巻き?が定着しつつある??様なので
この画像を使ってみました。

実は、我が家は一度もこの「恵方巻き」を食したことがありません。

恵方巻き・・・
う~んと、私は生まれも育ちも関東なのですが、
はっきり言って 私の子供の頃には 恵方巻きとか
まして 吉方を向いて 無言で海苔巻き一本を食べる切る!
なんて風習は聞いたこともみた事もありませんでした(゚∀゚ ;)

結婚して 直ぐに夫の転勤にて とある地方へ行った時に
初めてこの「恵方巻き」なるものがあると知り、本当に最初は冗談か?と。 
そこの風習だと知った時はマジで驚きました(笑)

それから月日が流れて・・・ 数年前にこの関東でも
恵方巻きが販売されているのを見た時は
正直 はぁーー!?!? おいおいマジかよ・・・って思いました(爆)
関東にはそんな習慣や風習は無かっただろう??って。
多分あと十数年もすれば 昔からの風習だったんだよ・・・
と語られるんだろうな・・・(苦笑)


古い考えだと言われるかもしれませんが、
住まわせて頂いている その土地にも風習があるはずで、
その風習を疎かにしておいて 他地方の風習を真似するって
いうのは、なんか違う気がして・・・

あっ! 海苔巻きは私も普通に食べますよ~(=^▽^=)
だって美味しいし、大好きだもん!(爆)

ここに記載した事は
別に世間さまや人様を 非難するつもりのものではありません
それぞれが楽しく美味しく頂ければ それでOKです!

ただ、私ははそう考えますってことで (´▽`*)
[PR]
by hanahana0727 | 2012-02-04 17:48 | 思うこと

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録


by hanamin