日々のこと

hanana1211.exblog.jp

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録

カテゴリ:ぱん( 4 )

受け継ぐもの

d0168132_84824.jpg

私の実家がある とある町に粉にこだわり、独自の配合で
焼いたパンとして、かなり有名なパン屋さんがありました。
確かに美味しくて、いつも週末になると開店前から
待ち人が多くて、僅か5台しか止められぬパーキングに
棒振りおじさんが出るくらい繁盛していたお店だったのですが、
ある日、そこの店主さんが急逝した為 一旦閉店して
その後を御弟子さんが達が受け継ぐと聞いていました。

その後が気にはなっていましたが、なかなか行く機会がなくて
日曜日に、ふと思い立ち車を走らせました。
開店20分前に到着。 

あれ?・・・・・??・・・・やっていないのかな??
あれだけ繁盛していて、何時行っても待ち人だらけ
買うのも大変だったはずのお店は・・・ ひっそりと開店しました。
そう。昨日は私以外、誰も居なかったのです。
今は一番弟子さんと数名で切り盛りされているとのことですが…

私の基本的な考えとして、どんなに同じレシピを使っても 
その人と同じ味は絶対に出せないと思っています。
それは料理・お菓子etc でも言える事だとおもうのですが
作り手が違えば 味も違ってきても当然だと思っています。
あくまでもその人にしか出せない味。 それが持ち味

信用というものは、作り上げる。 そういうものなのか…と
日曜日の早朝 パン屋の前で哲学してしまいました^^;
本当に受け継ぐ人は大変なんだなと思った次第。
初めて入る店では 必ず 食パン系とフランスパン系を買うことに
しています。 私はそれを基準にして今後もこの店に通うかを
判断しています。 

写真のパンは 山形 ・ バタール ・ブリオッシュショコラ
山形は本当に美味しかったです。
それを買いに、このお店に今後も通うことが決定!!

お店に一つ これは!!と思うものがあれば十分だと
私は思っています ^_^
気が向けば 休みの日の朝から 一時間かけて
ここの焼きたてのパンを買いに走りますよ~ ははは。 ^_^

 受け継いだ方達へ・・・

 とうぞ 頑張って下さい。
 あなたの焼いたパン(味)を美味しいと思う人間がここに
 少なくとも一人はいますので。
 
 
[PR]
by hanahana0727 | 2011-01-31 10:00 | ぱん

シュト―レン

d0168132_20121364.jpg

シュト―レンを作りました。
毎年 この時期になると大量に焼きます(^^)
そして、これも毎年楽しみにしてくれている人達に
お届けしています。
今年は 12本のシュト―レンを焼きました。
Xmasカラーでラッピングしたら そのまま一週間
ゆっくりと休ませます。 そうしたシュトは味が馴染んで
本当に美味しくなります^m^

そして、Xmasまで 少しづつ切り分けて頂きます。
今年も 喜んでもらえますように・・・
[PR]
by hanahana0727 | 2010-12-02 20:23 | ぱん

ひさびさです。

d0168132_18415288.jpg

先日のある日
オニオン・ベーグルとかぼちゃパンを作りました。
パンを作るのはホント久々です。
翌日 友人が我が家に来る事になっていたので
そのランチ用にパンを捏ねました。

もう凄~くご無沙汰だったので時間配分に失敗し
後発の かぼちゃパンは醗酵過多ぎみに(汗)
それでも、翌日になってもフカフカでかぼちゃの
甘みのあるパンに仕上がりました。よかった❤
オニオン・ベーグルも私好みのソフトベーグルに。


かぼちゃパンですが、 私がいつもお邪魔している
ブログ「おうち時間」のsoyonさんのレシピを
お借りして作りました。 この場を借りて御礼を
soyonさん ありがとうございました(^^)
[PR]
by hanahana0727 | 2010-11-14 19:31 | ぱん

ピザ

d0168132_22135224.jpg

ピザを作ってみました。
パン生地を捏ねたのは 一体どれくらい振りだろう・・・。
以前ちょっとした事があって、 どんなパンを
作っても全く美味しいと感じなくなりました。
それ以来 パンを作る事が一切出来なくなりました。
ここに来て、少しだけ気力が戻ってきたのかな。
トマトソースを煮込んで、生地を捏ねて・・・

d0168132_222733.jpg

一度 生地だけを白焼きにして、具材をのせて
ラップをして冷凍庫へ。
こうすれば 食べたい時にいつでも 気軽に
食べられるので便利です。
[PR]
by hanahana0727 | 2010-10-05 22:36 | ぱん

ゆる~く!かる~く!菓子とパンと日々の記録


by hanamin